2018/01/22

もうすぐ誕生日で25歳本厄突入しちゃいます(笑)
早生まれなので自分が何歳かよくわからなくなる…


前厄で顔面神経麻痺になり人生初の手術までして
他にも色々と散々な1年やったから本厄の今年は
色々死んじゃうかもしれんなとびくびくしてるw




ということで経過を。
最近は徐々に確実に良くなってきてます。
少し力はいりますがウインクもできるように
なりました。電車でも周りの目を気にせず
爆睡できるようになりました!(一番嬉しいw)


そして、今日ついに口笛が吹けるように…
いやー、手術して良かった、、ほんとに。


術後4ヶ月たちますが焦りは一切ありません。
元々楽観的なのに加えて先生から手術しても
すぐ治るわけじゃ無い、半年はかかるかも
と言われていたからです。


顔面神経減価術(開放術)はすぐ治る手術じゃなく
麻痺が残らないように完治する確率をあげる
ための手術です。確率をあげるだけなので
手術したから完治するとは限りません。
耳鳴りや難聴などの後遺症が残る方もいます。


ただわたしの場合は術後4ヶ月たちましたが
先月あたりから日に日に麻痺は軽減し、
後遺症も最初の1ヶ月のみで今は一切無いです。
入院期間は1週間だけでした。
実際は3日もあれば退院できる手術ですが
点滴が1週間毎日必要なのでそれだけの期間
入院しないといけないみたいです。
実際わたしも術後1日目はしんどかったですが
3日目あたりからはピンピンして暇すぎましたw



それとネットやTwitterに顔面神経麻痺に関する
情報がいっぱいあります。
マッサージ、ホットタオル、針治療などなど。
どれも効果的だとは思います。
ただこれらの治療を下手に行うと共同運動の
原因にもなり得ます。
神経がくっつこうとしている時期にマッサージ
してしまうと違う神経同士がくっついてしまい
共同運動が出てしまうらしいです。
わたしも術後1ヶ月してからマッサージを
していいよと解禁されました。
ネットやTwitterで情報を書いている方は
ほとんどが医師免許を持たない素人です。
もちろんわたしも含めて。


あらゆるところで得た情報を鵜呑みにするのでは
無く、◯◯したらいいと聞いたんですけど…
と先生に聞くことが大事だと思います。




ま、今日はこんな感じで終わります(笑)
Twitterでブログを貼ったらアクセス数が
物凄いことになったので久々に更新してみたw


明後日、定期検査なのでまた更新するかもです