発症6日目~8月14日~

2回目の検診日

一回目の診察は初診だったこともあり待ち時間含め数時間かかったので今回も気合をいれていきました。

 

が…30分もかからず終わりました。

診察内容は先生の目視による採点くらいでした。発症から1週間が一番悪化するらしいですが今のところ悪化はしていないとのことでした。

次回の診察は3日後の8月17日。電気を当てる検査があるとのことでした。

3日分の薬を処方していただきこの日の診察は早くも終了。1日丸々有給もらったのに申し訳ない思いをしながら帰宅しました。



 

顔面神経麻痺で地味に大変なこと

 食事…顔の左半分は全く動かないので食事も一苦労です。特に食べ物が歯茎と頬の間に入ってしまうで手で頬を押して食べ物を押し出しながら食べています。説明が下手くそですが発症している方はきっとわかると思います(笑)

ちなみに舌もきれいに左半分が麻痺しているため右半分しか味覚が無いのも悲しいですw