発症9日目〜8月17日〜

検診3回目


この日は朝からバスに乗り遅れて30分汗だくになりながら徒歩で病院へ。(通勤時間と丸かぶりのためタクシーもつかまらず…)



汗だくで到着後すぐに採血へ。相変わらず注射は怖い(泣)

続けて顔に電気を当て神経の反応を見る検査へ。正常な右側は電気が来るたびピクッと勝手に顔が動きます。しかし麻痺してる左側は全く動かないw

この検査、正直かなり痛いです。特に反応が無い左側は結構な時間当てられていたので泣きそうでした(笑)神経焼ききる気かな?と思ったくらいに…

そしていつもの耳栓検査。


そして診察へ。

目視による検査は40点満点中12

電気の検査は右側の反応を100%としたときの左側の反応が7%

目視は12点以下(確か)、電気は10%以下が手術適用ラインみたいです。どちらもギリギリの値と言われました。

ただ最後の耳栓検査でわずかに反応があるのでもう少し様子を見ても良い、ただ今すぐ手術したいなら紹介状書くよとのこと。なのでもう1週間見ることにしました。



ちなみに名古屋の病院で診てもらってます。(総合病院)

ここの先生が所属している医局長が顔面神経麻痺の専門らしく顔面神経減荷術もかなりの数をこなしていると言われました。


ということでまだ様子見で次回は8月24日。それまでの薬を処方していただきました。