発症から35日目~9月12日~手術日

いきなりですが、昨日手術しました(笑)
顔面神経開放術

9月11日
朝から診察でしたがそこでの目視の検査で回復が認められず手術しましょうという流れになりました。
心電図,CT,MRIを撮り採血検尿などを済ませいざ手術室へ。
16時ごろからスタートでした。



初めての手術室。いや、厳密には仕事で何回か入ったことはありました。
手の固定やマスクの装着など初めて尽くし。
点滴の針を入れるのに時間がかかっていたので、実習生かな?と感じつつも頑張れ!と心の中で応援してました(笑)
ふわふわする薬入れますねと言われ数秒後全身がずっしりと重くなりました。次に眠くなる薬も入れますねと言われ、いつ眠くなるんやろーっと考えてたところまでは記憶がありますw



気がつくと病棟に戻ってました。猛烈な吐き気に襲われ計3回ほど戻しちゃいました。
その後もだるさと尿管の地味な痛さと闘いながら何とか朝を迎えました。
寝てる間も1時間に1回くらいのペースで検温と血圧を計られてました。
手術は20時半ころに終わったみたいです。

ここから9月12日です。
朝6時すぎに採血。水を飲んでいいとのことだったので飲み、尿管をぬいてもらい(激痛)やっと解放されたぁーー!と喜んでました。
朝ごはんも少し残しましたが8割くらいは食べることができました。
管をぬいてもらってから初のおしっこへ。
何やら嫌な予感、感覚があります。意を決して出すと案の定激痛。何とも言えない激痛です。
尿意と激痛のジレンマ(笑)調べると立ってした方が楽だと書いてあったので2回目以降は立ってしました。…確かに楽。楽だけど痛いものは痛い(-_-)


そんなこんなで昼御飯を完食し今に至ります。
今のところ耳鳴りなどはしていません。鈍感なだけかもしれませんが…
吐き気もだいぶ収まり食事をしたことでかなり体調もよくなりました。
ただ先生から手術も麻酔もしたからお腹が痛くなるよと脅されてるので覚悟しながら今夜眠りたいと思います(笑)